- 2025年7月31日
- AI
AI×カルテ自動化で待ち時間を解消|クリニックの評価は「スムーズな診療体験」で変わる
近ごろのクリニック運営では、医師の専門性や治療の的確さだけでなく、受付の雰囲気やスタッフの対応、そして待ち時間の長さといった点も、患…
COLUMN
お役立ちコラム
近ごろのクリニック運営では、医師の専門性や治療の的確さだけでなく、受付の雰囲気やスタッフの対応、そして待ち時間の長さといった点も、患…
「医療の質」と聞くと、治療の成果や検査データをイメージしやすいですが、実はその過程も同じくらい大切なものと考えられます。 医師の問診…
患者ファーストの診療が求められる中、医師は電子カルテの入力作業に追われ、患者さんと十分に対話できない課題を抱えています。 実際に、電…
「生活習慣病療養計画書の書き方がわからない」 「患者さんへの説明や署名、管理まで考えると思ったよりも大変…」 2024年度の診療報酬…
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「初診患者の問診に時間がかかり待たせてしまう…」「問診票の判読ミスが多い」など、問診に関する悩みはさまざまです。患者への聞き取りを来…
Web問診の導入を検討しているものの、「導入後に活用できなかったらどうしよう」「かえって業務が複雑になるのではないか」といった心配か…
健康診断を行う機関やクリニックでは、問診票の数や種類が多く、入力作業に手間が生じやすいでしょう。問診票の転記に時間を要するだけでなく…
「生活習慣病の患者が多いけど、食事指導まで手が回らない…」 「薬をこれ以上増やしたくないという患者の声にどう答えればいいか…」 生活…
「紙の問診票をカルテに転記する作業が面倒…」という悩みを解決するのがWeb問診システムです。患者がWeb上で来院前に問診票に回答でき…