- 2025年7月10日
- Web問診
【診療科別】事前問診を導入する効果は?Web問診のメリットを解説
「初診患者の問診に時間がかかり待たせてしまう…」「問診票の判読ミスが多い」など、問診に関する悩みはさまざまです。患者への聞き取りを来…
COLUMN
お役立ちコラム
「初診患者の問診に時間がかかり待たせてしまう…」「問診票の判読ミスが多い」など、問診に関する悩みはさまざまです。患者への聞き取りを来…
Web問診の導入を検討しているものの、「導入後に活用できなかったらどうしよう」「かえって業務が複雑になるのではないか」といった心配か…
健康診断を行う機関やクリニックでは、問診票の数や種類が多く、入力作業に手間が生じやすいでしょう。問診票の転記に時間を要するだけでなく…
「生活習慣病の患者が多いけど、食事指導まで手が回らない…」 「薬をこれ以上増やしたくないという患者の声にどう答えればいいか…」 生活…
「紙の問診票をカルテに転記する作業が面倒…」という悩みを解決するのがWeb問診システムです。患者がWeb上で来院前に問診票に回答でき…
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「自動精算機を導入する前にデメリットを知っておきたい」「私のクリニックに自動精算機は合うのかな?」 このように不安を感じているクリニ…
事前の問診票への記入で待ち時間を減らせるのがWeb問診票です。しかし、「紙の問診票と同じ構成でいいのか」「診察の精度を高めるにはどの…
「またスタッフが辞めてしまった」「残業続きでスタッフも疲れている…」など、クリニックが直面する人手不足の悩みはつきませ…
ペイシェントハラスメントとは、患者やその家族からの暴言や暴力、不当な要求を指します。診療の妨げになるだけでなく、スタッ…