患者満足度はクリニック経営も強化!
AI音声入力が支える“診療の質の向上“と“経営リスクの軽減“
近年、電子カルテの普及が進む一方で、カルテの入力作業に意識がとられ、患者との対話が減少する課題も指摘されています。実際、診察中に医師が10秒間パソコンへ視線を向けるだけで、患者満足度が20%低下するとの調査結果も報告されています。患者体験の質の低下は、口コミや集患にも影響し、経営リスクとなり得ます。
そんな中、ゆっくり話を聞く外来診療を大切にする関医院様は、MEDISMA AIクラークの導入により、カルテ入力の負担の減少を実現されています。患者の目を見て向き合える診察スタイルを確保し、患者満足度の向上と経営リスク軽減の両立を叶えている関医院様。今回、院長の篠田裕美先生に、導入の経緯と実際の効果について伺いました。